ヒュムノス


トウコウスフィア第16号

Qむずかしい事でも答えてくれるトウコウスフィア、 ねむい時でも頑張って読んでます。 ところで、サスペンドやリ・ネイションって中央正純律ですよね? コレって、他の塔にもサスペンド等があるってことですか?

A他の塔にサスペンドが有るかどうかわかりませんが、とにかくEXEC_SUSPEND/.はアルトネリコの機能を休止状態にする詩です。 他の塔にも、まだ塔が生きていれば、制御詩は有るかと思います。
その場合、他の塔のサスペンドは、EXEC_SUSPEND/.とは違う詩になります。


トウコウスフィア第17号

Qシュレリア様、今晩は。いつもおつかれさまです。 本日は2点ほど教えていただきたいことがあり参りました。
1つめは「ヒュムノスエクストラクト」についてです。 リンカ・サスペンド・リネイションは、塔を制御するという点においてわかりやすい役割を担っており、またクロニクルキーについても塔に直接アクセスして制御を行う必要のある詩ですのでヒュムノスエクストラクトであるのはわかるのですが、パージャやハーモニウスについては「塔を制御」するものなのかどうかが正直よくわかりません。これらがヒュムノスエクストラクトである根拠について、お教えいただければ幸いです(余力があればリグヴェーダなども・・・)。 また、ヒュムノス・エクストラクトはオリジンやβ純血種では紡ぐことが出来ないとおっしゃっていますが、それではハーモニウスやファンタスマゴリアはどうなるのでしょうか。それとも、前回の回答では、オリジン・β純血種と第三世代で詩の名前が異なるわけではない、ということが言いたかっただけなのでしょうか。
2つめは「月」についてです。 月奏という、月という単語を冠する職業が存在するにもかかわらず、アルトネリコで月に関する記述はあまり見た事がありません。クレアCDにおいて、月が2つあるということも初めて知りました。この2つの月について、月奏との関係も含めて教えていただけないでしょうか。

Aはい、お答えしますね。
1つめ、ヒュムノス・エクストラクトです。
まず、パージャですが、パージャは詩魔法の根っこを切断し、強制的に詩魔法の発動を停止するエクストラクトです。 要するに、パージャは「そこにいる物理的な敵」に炎や氷をぶつけるのではなく、「そこにいる物理的な敵を物体化させているプログラム」を中断しているのです。
簡単に言えば、該当者のコスモスフィアと、塔アルトネリコを繋ぐ回線を切断することにより、詩魔法を停止させているのですね。 クロニクルキーはもっと簡単です。彼女を封印するためには、塔のバイナリ野に直接HALT(凍結)プログラムを流し込む必要があります。
クロニクルキーは、そのHALTプログラム、というわけです。結論としまして、両方とも塔に作用していることがお分かり頂けますでしょうか?
また、エクストラクトは確かにコスモスフィアでは紡げません。実際、ファンタスマゴリアは私が「然るべき工程」を経てヒュムネクリスタルにしたものを、オリカさんとミシャに渡したものですし、 ハーモニウスはネタバレになりますが、例えばリグ・ヴェーダは、直接バイナリ野にアクセスして製造したと思われます(そこが彼女の高性能さのたまものです)。 どうでしょうか?
2つめですが、月については、月奏とはあまり関係有りませんよ。
月が2つあるのはその通りで、大きくて紫色が「チェロ月」、小さい金色が「ヴィオラ月」と呼ばれています。


Qヒュムノスコンサートに記載されている「効能キー」とその効果、とは具体的にどのような意味なのでしょうか。そよかぜのうたにも記載されてるのでヒュムノスエクストラクトのみ、というわけではなさそうだというのは分かったのですけれども… 是非ヒュムノスワードを自作するのに参考にしたいので宜しくお願いします!

A「効能キー」とはそんなに難しいものではなく、そのヒュムネクリスタルの効果を一言で言い表す語句、という感じでしょうか。キーワードという感じですね。
塔の内部では、効能キーを元に詩魔法のデータベースを構築しているようです。


Qシュレリア様!月奏~ツキカナデ~と星詠~ホシヨミ~を聞いてて思ったのですが、「was yea ra chs hymmnos mea」というヒュムノス語がよく出てくるのですがなにかあるのでしょうか?

A簡単に言ってしまえば、「おまじない」という感じでしょうか。「詩魔法が成功しますように…」と捉えてもらって結構だと思います。 「was yea ra chs hymmnos mea」とは、「私は詩になる」という意味です。
これは、直訳すると確かに「私は詩になる」というまんまですが、「詩」とはすなわち詩魔法のことです。 自分自身が詩魔法その者になったかのように、詩魔法に集中します、という意味と捉えてみてください。
それは即ち、=失敗することがない、そして先のおまじないに繋がっていくわけです。


Q詩魔法って色々な効果のものがありますよね。
それで思ったんですけど、「世界中でもある特定の人物にのみ効果がある詩魔法」が紡がれることってあるんでしょうか? 例えば【シュレリア様の『むーむーむー!』 や『きゅっきゅっ!』のようなかわいらしいセリフがライナーの心に響く】みたいな詩魔法があったらとてもロマンチックだと思うのですけど、こんな魔法は存在するのでしょうか?

A…残念ですが、ライナーの心には響きませんでした。
詩魔法を創ってもいいですけど、何となく時間の無駄のような気もして、やる気も起きません。
ライナーの心に響くというか…どうせ創るなら、ライナーの心を洗脳する歌の方がいいかもしれませんね…。 でも無理ですね。ライナーは人間ですから、レーヴァテイルのようにコスモスフィアを改造出来ませんし。 出来れば、洗脳なんて簡単なんですけど。
…ちなみにこれはオフレコですよ。本来は出来ないことになっていますから。


トウコウスフィア第20号

Q「謳う丘」のコーラスに出てくる「0x1011001101 [中略] exec ter ar tonelico」という台詞のことなんですが、クレア編のヒュムノスミュージカルの「EXEC_NULLASCENSION」にも「EXEC hymme 2x1/0 >> 01101010」という似ている台詞が出てきます。ゲームでもタスティエーラはプラチナへの道を開くときに同じような1と0からしかできていない数を吟詠(?)で使いますし、その色んなところで出てくる数の意味はずっと気になっていたんです(僕は数学の学生ですもの)。
一意な識別子や添字の様なものなのですか?

A0x01101010のような数字は、それぞれの場所で意味は違いますが、
しっかり定義されていますよ。それは、0や1のそれぞれの桁が、
1つずつ違う効果を持つオプションとして見ている場合があります。
例えば、0x000という数字があったとき、
0x[猫が好き][犬が好き][ウサギが好き]という順番で属性が定義されているとするわね。 その時、私は0x001になって、ミシャは0x100、オリカさんは0x110になるわけです。 桁1つに1つずつ意味がある、という訳ですね。 その他、二進数として見ることもあります。例えば0x0110だったら、10進数では「6」になりますね。 個別には全部説明できませんが、だいたいそんな感じです。


トウコウスフィア第21号

Qミュールが1番最初に紡いだ、
人への愛などが満ち溢れているというEXEC.HARMONIUS/.ですが、
作中ではミシャが謳いましたよね。 それで、ミュールの実際の詩が気になったんですけど、
今ミュールが謳ったら、最初に紡いだ時とは違うものになるんですか?

AEXEC_HARMONIUS/.という詩は、元々ミュールが紡いだものよね。
実際に私が謳った時は、そこにはフュージョンが発生して、
ミュールの初めて謳った時の想いとは別の想いがプラスされているわ。
今回はフュージョンについての話ではないので、
この件については割愛させてもらうけど、ミュールが今歌ったら、
やはり少し詩が変化すると思うわ。 心はその時によって少しずつ感情も価値観も変わってくるもの。ましてやミュールは、ハーモニウスを紡いだときから今の間までに、壮絶な変化がある。
多少の変化なら、それ程変わったりはしないと思うけど…
封印したくらいですもの。今は同じ詩は謳えないんじゃないかな。
…なんて、私は思ってるけどね。 でもそこはエクストラクト。基幹になる『効能キー』は揺るがない。 効果に変化が出るとしても、「それに対して、どんなフュージョンが入るか」という違いくらいかしらね。 もちろん、作為的に違う詩としてアレンジしている場合はこの類ではないけど。


Qシュレリア様は、
「ELMA‐DS」や、「ミュールの使徒」等の歌魔法を塔からダウンロードして使えますが、
オリカ、ミシャ等のオリジン以外のRTでも、ダウンロードして詩う事は可能なんでしょうか?
出来るとしても、塔と繋がるコスモスフィアLV10にならないと無理なんでしょうか?

AELMA-DSやミュールの使徒などの詩魔法は、普通の「想いが具現化する詩魔法」とは違うプロセスで紡ぎ出されています。 それは、バイナリ野に存在するELMA-DS等のデータをコピーさせてもらって、それを私自らがフリップフロップ変換して出すという手法で紡ぎ出しています。 確かに、詩魔法「アルトネリコ」と理屈的には同じですね。塔に存在するプログラムを、塔の一部に介入してアクセスしているという事に関しては、何の違いもありませんから。


トウコウスフィア第22号

Qテクニカルサービスセンター宛です。 「Nn」はどういったときに使うのでしょうか? 他の第I想音に比べ用例が少ないので、解説して頂けると嬉しいです。 また、感情の振幅で詩魔法の威力が違うということはあるのでしょうか?

A第一想音「ン」は、もう本当に何もやる気が無かったり、どうでもいい感じの時に使ったりするわね。
例えば…そうね、昼の3時頃にお菓子食べながらワイドショーを見ているおばちゃんに、「回復魔法唱えてー」って 言ったとするわよね。そうすると、ボケーとしてるし面倒くさいから、「はいはい!ほら、これでいいでしょ」みたいに言われたりするわよね。 そんな感じの時に使うかな。
作中や詩魔法を唱えてるときには、そういうダラダラしてたりボケーとしている事ってあまりないから、あまり使われないのも自然かもしれないわね。 基本的に気分が高まっている時が多いから。 だから、日常生活で詩魔法が使われていたら、案外使われる回数も多いかも知れないわよ?


トウコウスフィア第24号

QM a num ra 0x vvi.
1x AAs ixi.
といった、想音の保証定義文の読み方を知りたいです。 あと、どうしてこのような記述法になるのかも知りたいです。 0と1が入ってるから二進法に関係があるんでしょうか…?

A上の文章は「ま なむ ら おぐ ヴィヴィ」と読みます。下の文章は「いぐ あーす いくし」です。
上の文章は「ここから始まります」という文章です。前3語「ま なむ ら」の感情をこれからずっと保ち続けるという事を定義する訳です。 その「定義します」というのが「おぐ ヴィヴィ」です。これは簡単に言えば「ここからスタート」という意味を持っています。 逆に終わりは「いぐ あーす いくし」で「感情をここで止めます」という意味になります。
0と1は、確かに二進数としての意味がありますが、もっと厳密には、0は解放を表し、1は閉塞を表します。


トウコウスフィア第25号

Qシュレリア様ミシャ様こんにちは、または、こんばんは!!今回もがんばってください!!きゅっきゅっ! それでは質問です。ヒュムノス語は、いくつかの律がありますが、それらをいくつか組み合わせて使うこともできるんですか??

A基本的に殆どのヒュムノス語は、組み合わせて使うことが可能です。ただし、一部に例外が存在します。 また、中央正純律という律は流派ではなく、国際標準に認定されたヒュムノス単語でしかありません。 ですから本来は、「中央正純律に認定されたクルトシエール」であったり「中央正純律に認定された古メタファルス律」なわけです。 なぜなら、一部の律を除いた全ての単語の起源は同じで、遙か昔、第一紀よりも前まで遡るからです。 ルーツは一緒…という事ですね。
逆に言えば、例外のヒュムノスとは、そのルーツから外れているもの…という事になります。 そんな感じです。わかりましたか?きゅっきゅっ!


Qゲームをプレイしていて思ったのですが、詩魔法で発生した水や剣などはすぐ消えてしまうのでしょうか? それともそのまま残るのでしょうか? あと詩魔法キャラには意思みたいなものはあるのでしょうか?

A詩魔法に限らず、この世界の万物には「謳い手」が存在し、その「謳い手」の「愛」によってのみ、その「もの」は存在し得る…と言われています。
…難しいお話をしてしまいましたね。 詩魔法で発生させた「もの」は、謳い手が謳っている間だけ、この世界に存在し続けます。 当然、謳い手が謳うことを止めてしまえば、この世界から無くなってしまいます。 戦闘中に詩魔法を謳っていて、MPが切れたときに詩魔法が消滅しますよね?そういう事です。 さて、詩魔法キャラに意志があるか無いか…ですが、答えから言えば、意志があります。 ですが、私達の「意志」と、彼女たちの「意志」は、少し違うかもしれません。 ただ、彼女たちは彼女たちの意志と想いによって自らの力を生み出し、それによって大きな力を相手に対して与えます。 そして、その意志の想いのルーツは謳い手その者なのです。
…とっても難しお話になってしまいましたね…。ごめんなさい。 でも、この手の話はとても難しいんですよ!?決して私の説明が下手なわけじゃないんです!


トウコウスフィア第27号

Qシュレリア様のテクニカルサービスセンター!キュッキュッ!
>詩魔法で創った雨に雨の成分が含まれているのか否かは、それを紡ぎ出した謳い手によって変わります。(以下略
塔に登録されていない未知の謳い手だろうと、彼女の持つ雨のイメージを具現化するのが詩魔法。
でも塔にとってpapana一語で謳い手一人一人の雨のイメージを解釈するのは難しいですよね。
そこでもしヒュムノス以外にも塔と謳い手の間にはニュアンスを伝える方法があるとすれば、コスモスフィアのあれからアップロードだと思ったのですが、違うとすれば塔はどうやって雨のイメージを取得するんですか?
また、別の連絡手段があったならばそれは無意識な情報の伝達のためだろうけど、なら何故塔建造時にヒュムノスから想音を省略しなかったのでしょうか。
当時想音には特別な意味でもあったんですか?

A根本的な考え方の違いになるのですが、そもそもレーヴァテイルの「心」は塔の中にあるんですよ。
身体はもちろん今いる位置に存在するのですが、コスモスフィアと呼ばれる精神体部分は、塔のサーバーの中に格納されているんです。
すなわち、声を出すという行為は詩魔法のごく一部に過ぎず、実はレーヴァテイルは、精神体と塔が内部結線されていて 歌っているときに声が発する情報量の数千倍以上の情報量を、直結で伝達しているのです。
耳で聞こえる詩は、専門的には「搬送波」と呼ばれていて、この聞こえる詩が芯となり、想いの力が束になって塔に伝達されます。 ちょっと難しいお話ですけど、だいたいニュアンスはわかりましたか?
わからなくても、きゅっきゅっ!言えば解決ですよね?
…け、決して説明がヘタだから逃げてるわけじゃありませんよ!?


トウコウスフィア第30号

Qテクニカルサービスセンター宛というより、シュレリア様に質問です EXEC系、EXEC_HYMME系に続く新たなカテゴリ?METHODとBEXECって何ですか? あと、EXEC_with.METHODとかEXEC_over.METHODとは? アルトネ2が発売される前に是非説明が欲しいです あと、久々に何かヒュムノスの宿題出してくださいw

AMETHODで始まるヒュムノスの型番は、すみません…私にもよく解らないのです。
少なくとも私の知識の中には無く、第一紀と呼ばれる700年以上前の超文明時代のライブラリの中にも存在しません。
きっと、アルトネリコ2をプレイすればわかると思いますよ。
お役に立てなくてごめんなさい。私もこれから勉強してみたいと思います。 そしたらまた、新しいヒュムノス語講座が出来るかもしれませんしね。


Q初投稿で「テクニカルサービスセンター宛」です。ゲームのエンディングを見たあとからずっと疑問に思ってたのですが、ファンタスマゴリアは他のヒュムネクリスタルと同様に形があるんですか?シュレリア様教えてください!

Aもちろん、他のクリスタルと同じで形がありますよ。
ゲーム中では最後の最後になってしまいましたので、形をお見せすることは出来ませんでしたけど。


トウコウスフィア第31号

Qテクニカルセンター宛です。
ヒュムネクリスタルの種類はどれくらいあるのですか?
それと、他のヒュムネクリスタルはどんな物があるのか気になるのでゲームで登場したもの以外にどんな種類があるか教えてください。

Aヒュムネクリスタルというものは、皆さんの世界でいうPCのソフトと同じものです。
いくつ有るか答えられますか?無理ですよね。それくらい沢山のヒュムネクリスタルが、昔は存在していました。
ヒュムネクリスタルには、塔を制御する超重要クリスタルから、日常生活を便利にするご家庭向けのクリスタルまで、 幅広く存在していました。それらは全てヒュムノス・エクストラクトですので塔の中で処理されるタイプのものです。
昔は、頑張ってダイブして強い詩魔法(ヒュムノス・ワード)を紡ぐよりも、誰かが作ったヒュムノス・エクストラクトを買って 便利に生活していたという感じですね。


トウコウスフィア第34号

Qテクニカルサービスセンター宛 同じ質問があったら申し訳ないですが(バックナンバー読む時間ないので)質問します!! ヒュムノス語はその一音一音に力があると訊いたのですが、ヒュムネクリスタルにある詩の場合どのあたりまで歌うと効果がでるんですか?全部歌いきると効果が発動するのか、それとも始めの何語かで発動するのか気になりました、よろしくおねがいします!

Aレーヴァテイルの詩魔法の効力は「想い」の部分がメインです。詩は専門的には「搬送波帯」と呼ばれていて、詩自体が直接力を発揮するわけではありません。
例えば皆さんが何か知っている歌を思い出すとき、最初から連続して歌っていかないと思い出せない、なんて事はありませんよね?
途中からでも、後ろからでも、更には口に出さないのであれば、その歌の全貌だって、頭の中に思い浮かべることができます。
レーヴァテイルの詩は時間軸に縛られたものですが、歌っているときの彼女達の「想い」の部分は時間にとらわれません。
結論としては、歌い始めてすぐの瞬間に、その詩に込められた全ての想いが魔法となって放出されます。瞬間的に効果が出るのです。
専門的にはこれを「ωスペクトラム(時間軸展開された周波数特性)」と言いまして、詩魔法はこのωスペクトラムに応じた力を瞬時に出力するのです。
もっと細かいことを言えば、歌っている瞬間瞬間で更に効果が変動したりします。
そういう意味では、例えばサビを唄っているときには微妙に効果が強まったりもしますよ。


トウコウスフィア第35号

Q初投稿でテクニカルセンター宛です。
今、ヒュムノス語を勉強することが面白くて、歴史や文法など勉強してみてます!
それで、アルトネリコでの標準語的な位置づけとして中央正純律があると思うのですが、ならメタ・ファルスでの中央正純律的な言葉の派生と起源があるのかな と気になったのでよろしくお願いします!
あと、調べていてヒュムノフュージョンについての記述がまったくと言っていいほどないのでどんなものか教えて下さるとヒュムノス語博士号まで少し近づくのですが・・

A中央正純律は、第一紀と呼ばれていた時代に「世界標準として」規格として作られたものです。
ですから、メタ・ファルスもソル・シエールも境がありません。
メタ・ファルスという地域のことは良く解りませんが…
メタ・ファルス独自で開発した言語なら「古メタファルス律」と「新約パスタリエ」があるわよ。
古メタファルス律は第一紀に開発され、後に中央正純律に組み込まれたけど、
新約パスタリエは今でもメタ・ファルスでしか使えない、メタ・ファルスのスタンダード的な言語になっているわね。
勝手に乱入してこないで下さい!
まあとにかく!そういうわけですので、中央正純律は世界が大惨事になる前の規格ですから、世界丸ごとで1つの標準律なのです。
あと、ヒュムノヒュージョンというのは、元々ヒュムネクリスタルに込めてあった想いを受け取ったときに、 その受取り手のレーヴァテイルがその想いから更に強い想いを持つことで、若干詩の効果が変わってくることを言います。


Q初投稿になります!
アルトネ2から始めたのですが、ルカと詩魔法にゾッコン惚れまくりです!
で、詩魔法で気になりました。
思い出に残る歌とか、感動した歌とかって、つい歌いたくなる事ありますよね!
でも、前回のテクニカルサービスで、シュレリア様が「詩魔法は瞬間的に効果が出る。」と言っていましたが、じゃあ詩魔法のつもりじゃなかったのに、つい口ずさんで「あっ!やっちゃった!!」ってなこと皆さんはあるんですか!?
そこんとこ教えてください!!

Aそういうのは、なかなか無いと思いますよ。
何故かというと、現実世界で実効果のある詩を紡ぐときは、相当に感情が高ぶっているときですから。
そして「やっちゃった」というリアクションに繋がるような、自分の意図しない効果というものは発生しません。
恐らく攻撃魔法を現実世界で紡ぐときは、それが必然であるくらい危機的状況である筈ですし、 回復魔法を紡ぐときもまた然りです。楽しい気分が最高潮に達して詩魔法が生まれたときも、 きっとそれを更に盛り上げる効果のある詩魔法を紡ぐことはあっても、いきなり攻撃魔法が飛んだりはしません。


トウコウスフィア第36号

Qテクニカルサービスセンター宛です。
2の最後で「メタファリカを歌うとインフェル・ピラのデータが初期化される」とありましたが、その場合I.P.D達のコスモスフィアはどうなるのでしょうか? インフェル・ピラからアルトネリコに戻されたりするのでしょうか?

Aこの辺はどうやら説明不足だったみたいね。確か物語中で一応は言っていたはずだけど。
メタファリカを謳うとインフェル・ピラが初期化される、という事の本来の意味は「デフラグ」なのよ。
インフェル・ピラのメモリ領域には、それぞれのI.P.D.のコスモスフィア領域がひしめき合っている。
でも、I.P.D.が死ぬことで、そこに未使用領域が生まれるわ。そしてその間隙が多くなればなるほど、大きな空間としての未使用領域は少なくなっていく。 メタファリカを謳うと、大陸意識を格納するためにとても大きな空き領域が必要になるわ。
その為、既に身体を持たないI.P.D.の領域を全部初期化し、生きたI.P.D.の情報をメモリ領域の端から詰めて整理し直すのよ。 だから、身体が生きている場合、単にメモリ内のアドレスが変更になるだけで、特に何の影響も無いのよ。
だいたいそういう事。後は大きなネタバレになるから、自分で予測してね。


トウコウスフィア第38号

Qテクニカルサービスセンター宛です。
インフェル・ピラをモード・メタファリカに移行させた場合、サーレやモード・レプレキアにすることは出来ないのでしょうか?
あと、「EXEC_with.METHOD_METAFALICA/.」を謳う時は
メタファリカの丘じゃないといけないんですか?

Aモードメタファリカになったら、その後サーレやレプレキアには戻せないよ。
…というと語弊があるから厳密に言うと、モードメタファリカになって大陸を紡いでしまうと、戻せなくなるの。
これは400年前の人がインフェル・ピラを設計したとき、その唯一の目的である「大陸創成」の為の種としてしか考えていなかったからなんだよ。
もちろん様々な実験をし、レーヴァテイルの人権も考慮した結果、サーレというモードがデフォルトになっているわけだけど、レプレキアを初めとする各種別モードは全て、メタファリカを紡ぐために研究された枝であって脇道でしかないわけで、うーんと、簡単に言えば、そもそも変形マシーンを作りたかったわけじゃないんだよね。
ちなみにモードメタファリカになった後、中に大地の心臓を育むと、自然に境界門は閉まるんだって。面白いよね!


トウコウスフィア第39号

Qテクニカルサービスセンター宛て
ルカがクローシェ様の「METOD_REPLEKIA./」のヒュムノスがなんて言ってるのか解からない、と言っていたのはなぜですか?RTが歌っている時はほとんど感覚で歌っているから、歌えるけど文にしたら読めない、みたいな感じなんですか?

Aそれはね、詩魔法サーバーが違うからなんだよ?こう言えば分かりやすいかな。
貴方が常に英和辞典を持って行動しているとしようね。そしたら、英語の文章は辞書を調べれば理解できるよね。でも、フランス語はどうかな?
要するに、オリカやミシャやルカは「英語の辞書」しか持っていない状態、クローシェは「英語の辞書」と「フランス語の辞書」の両方を持っている状態なんだよ。
それは何故かといえば、ルカ達が繋がっている詩魔法サーバー「アルトネリコ」には、クローシェが使える詩魔法言語「新約パスタリエ」の翻訳機能を搭載していないから。
だから、METHODのヒュムノス語(新約パスタリエ)の解釈をすることが出来ず、そこに込められた想いを展開することも出来ないというわけ。
逆にクローシェは、新約パスタリエ以外の、アルトネリコが持っている言語辞書は全てエミュレーション出来るから、ルカの謳うヒュムノスは全部理解できるよ。
「新約パスタリエ」という言語と、それをサポートしている詩魔法サーバー「インフェル・ピラ」が特殊なんだ、って覚えておくと間違いはないかな。


トウコウスフィア第40号

Qテクニカルサービスセンターのお嬢さん方へ
新しくサーバーに追加された、新約パスタリエについて教えてください。以前、「『律』は好みで変えるくらいで、オリカは中央正純律、彌紗やミュールは古メタファルス律が好き」とありました。アルファ律はソル・シエールでしか使えない、ともありました。
想音動詞はインフェル・ピラでしか使えないとして、新約パスタリエの名詞はどうなのでしょう? やはりメタ・ファルスでしか使えないのでしょうか?

Aそうね。確かに「律」は今では趣味の一環でしか無いけど、新約パスタリエだけは特殊ね。
前回でも話したとおり、新約パスタリエは「インフェル・ピラ」でしか使えないわ。それは想音動詞でも名詞でも同じ。
だから当然、インフェル・ピラでしか使えない、新約パスタリエで作られた名詞、というものが存在するわね。
ヒュムノサーバーで調べてみると分かるけど、新約パスタリエの名詞は語頭に「LYA」などの文字をつけると少し意味が変わったりするのよ。
でもこれは、他の律の名詞には通用しないし、インフェル・ピラ以外の詩魔法サーバーでは解読できない。
要するにこの名詞は、インフェル・ピラ…すなわちI.P.D.にしか使えないというわけ。


トウコウスフィア第41号

Qシュレリア様のサスペンドやフレリア様のハイバネーションみたいにオリジンは塔の管理に必要そうなヒュムノスはあらかじめダウンロードしているんですか?
(ハイバネーションは違いますけど)

Aオリジンは最初からプログラムされているヒュムノス・エクストラクトをいくつか持っています。
それは、そのオリジンの役割によって決まっていて、私の場合は塔を管理する系統のヒュムノスを、フレリアは塔を創成する為のヒュムノスを標準装備していますよ。
あと、実はベータ純血種や第三世代も、レーヴァテイルとして標準で装備しているヒュムノス・エクストラクトを1つ持っています。
それは、EXEC_HYMME/.というヒュムノス・エクストラクトです。
あまり知られてはいませんが、いわゆる「詩魔法」というのは「EXEC_HYMME/.」というヒュムノス・エクストラクトが、詩魔法サーバー(塔)に対して「特定箇所に想いを変換したD波を生成し供給せよ」という形で制御をしているんです。
だから、見慣れた書式である「EXEC_HYMME_EMIKO/.」などの書式は正式な名前ではなく、分かりやすくそう書いているだけです。正式には「EXEC_HYMME/.#Luca extends EMIKO:24500 extracting」となります。最後の数字は、生成する想いの周波数帯を表現しているんですよ。
蛇足ですが、「EXEC_VIENA/.」なども、正式な書式は「EXEC_VIENA/.#Luca extracting」です。ただ、ヴィーナはルカしか紡いでいない事と、エクストラクトは想いの周波数が詩側で固定値として決められているので省略しているのです。


Qテクニカルサービスセンター宛です。
EXEC_METAFALICA/.における要求スペクトル平均は2.98×10の18乗Hzとなっていますが、一方で人間およびこれをベースとした第三世代I.P.D.レーヴァテイルの限界周波数は5.28×10の11乗です。これを100万人分束ねたところで最大で5.28×10の17乗Hz相当の「想い」しか充足できないと思うのですが、残りは総てインフェル・ピラの充填分で賄っているのでしょうか? だとすると8割方をインフェル・ピラだけで賄える事になってしまいますが…。
それとも、精神領域の共有化によって、導体H波のスペクトルは等比級数的に増大するのでしょうか?

Aモード・メタファリカとモード・レプレキアの違いがそこにあるわ。
モード・レプレキアでは、1億人集まっても5.28×10の11乗Hzを越えることは出来ないけど、モードメタファリカなら頑張れば2人でも越えることが出来る。
その違いは、レプレキアがD波になってから(=バイナリ野上で)詩魔法がマージされているのに対し、メタファリカはH波の状態(=コスモスフィア上)で詩魔法がマージされているからよ。
このことを「SHWエンハンスド効果」というんだけど…難しすぎて、設定資料本では割愛されているみたいね。


トウコウスフィア第42号

Qテクニカルサービスセンター宛です。
設定資料集を読んでて疑問に思ったのですが、戦御子イリューシャがエレミア人からメタ・ファルスの民を解放する際に、EXEC_PAJA/.を使ったとあるのですが、これはアルトネリコ1にも登場するPAJAと同一のものでしょうか?だとしたらソル・シエールにある第1搭のアルトネリコと、メタ・ファルスにあるアルトネリコのどちらから力を得て発動していたのでしょうか?
真剣に考えちゃいます。教えてください!

Aそのパージャだけど、恐らくオリカやミシャがダウンロードしたヒュムネクリスタル「パージャ」と同型のものね。
力の源はもちろん第一塔、ソルシエールのアルトネリコよ。もしかしたら勘違いしているかもしれないから言っておくけど、メタファルスのアルトネリコ、すなわち第二塔には詩魔法サーバーとしての機能は無いわ。ソル・マルタが中継して、第一塔から力をもらっているだけなのよ。
そうでなくて、もしインフェル・ピラの事を言っているのなら、それは更にあり得ない。当時インフェル・ピラは神との契約により使えなかったわけだから、それを使っていたとは考えられない。ましてや、イリューシャは焔の御子だからI.P.D.ではないもの。


トウコウスフィア第43号

Qテクニカルサービスセンター宛です・・・はまだ必要なのでしょうか(笑)皆さん始めましてです。
スフィリアの詩は大地の心臓との会話形式になってますよね?あれを実際に謳っているときの大地の心臓パートは、
①大地の心臓がジャクリに合わせて謳ってくれた(大地の心臓の声)
②なんらかの方法でジャクリが大地の心臓の想いを受け取り、二重人格状態で謳った(全部ジャクリの声)
③その他
のどれだったのでしょうか。ジャクリさん、教えてくださいな。

Aそうね。あのシーンだけだと少し分かりにくかったかもしれないから、解説するわ。
答えとしては①になるわ。大地の心臓は詩(ヒュムノス)でのみ会話できる。ただしどんな大地の心臓でもそうとは限らない。レーヴァテイルが変化した大地の心臓に限るけどね。
詩い始めて大地の心臓と同調できれば、後はあたかも最初からその曲がそこに存在するかのように曲が出来上がっていくわ。
これはいわゆる「ヒュムノスや詩魔法を紡ぐとき」と似たような感覚で、詩は時間軸に支配されるけど、精神世界内では既に「その瞬間での全ての詩(フルコーラス)」を紡ぎ出してしまっている(ω展開)。
相手側の大地の心臓も同じで、その瞬間毎に生成される曲の一部をその瞬間毎に謳っているに過ぎないのよ。
その掛け合いの同調率は、お互いがどれだけ相手と話す気があるか、によって変わってくるわね。大抵の場合、少なくとも受け答えする気が有れば詩にはなるけど。


トウコウスフィア第44号

Qクロアが某母さんにヒュムノスで思いを伝えるシーンがありましたが、レーヴァテイルが思いを伝えられる時は普通の言葉よりも、やっぱりヒュムノスで語られた方が心に響くものなんですか?

Aまあ…そうね。でも別に、ヒュムノスで謳われたから心惹かれなくもない状態にならなくもなかったという訳ではないわ。
人間がヒュムノスを謳ったときは、やはり何らかの形で感じ取れるモノは存在する。けれど、それはレーヴァテイル同士や大地の心臓との対話ほどの精度では無理なのよ。
所詮は人間。邪念と雑念の塊だから。
クロアが詩で、無謀にも私に…挑戦状を叩き付けてきた事に関しては、…まあ、あれよ。ヒュムノス自体から何かを感じ取ったというよりかは、あの事だけの為にヒュムノス語を覚えたって事とか、あと、…ほら、あの時の…不意打ちっていうか、心の準備が出来る前にいきなり謳われて大苦戦、っていうか!


Qテクニカルサービスセンター宛です
ヒュムノス詩で『鳥』の表現が多いのですか?
想いを詩にするのに使いやすいのでしょうか?

Aヒュムノスの紡ぎ手をじっくり観察してごらんなさい。「鳥」が頻繁に登場するヒュムノスは、謳い手がかなり限定されているハズよ。
そうね、それが誰かはここでは言わないでおくけど、その理屈を説明すると、ヒュムノスや詩魔法ってのは、紡ぎ手のレーヴァテイルの心と直結しているのよ。
だから、レーヴァテイルによって傾向や癖が出てくるのは当然。貴方達だってそうでしょ?作詞をするときに癖があるわよね。よく使う単語があったり。
それと同じ事なのよ。


トウコウスフィア第46号

Qテクニカルサービスセンター宛てです。
レプレキアはそれ単体がウェポンとして機能するものですか?それとも澪の御子の詩魔法を増幅させる効果なんですか?

Aあらあら、随分初歩的な質問ね。その情報は数年前に神聖政府軍から聞き出しているわ。「レプレキア」というのは、ヒュムノスの事で間違いないかしら?だとしたら、御子様が謳ったMETHOD_REPLEKIA/.とは、それ自体が詩魔法という訳ではないわね。
レプレキアの効能は、あくまで「詩魔法を謳わせ、束ね、増幅する」事なの。簡単に言えば「指揮者」ね。自分で楽器は演奏しないけど、いないと感動的な音楽を創り出すことは出来ないでしょ?それと同じかしら。


Q2のヒュムノスのうちEXEC系とMETHOD系を同時に謳う物のタイトルには、
ルカ&クローシェの「EXEC with METHOD」と
インフェル&ネネシャの「EXEC_over.METHOD」
の二種類がありますが違いについて教えてください。

AEXEC_over.METHODとは、そのまま「METHODをEXECに被せる」という意味ね。これは、元々EXECのヒュムノスだったものにMETHOD(新約パスタリエ)パッチを当て、効果の追加、増大を図るものなのよ。
EXEC_with.METHODとは、その名の通り、EXECとMETHODが対等に存在する詩ということ。overとの決定的な違いは、overが元々EXECだけしか元の詩が無いのに対し、withはEXECとMETHOD両方の単体の詩が同等の力で存在していること。
すなわち、EXEC_with.METHODは、完全なるヒュムノスの融合、EXEC_over.METHODは、EXECのヒュムノスに新約パスタリエでパッチを当てたモノ、という感じかしらね。


トウコウスフィア第47号

Q初投稿です!さっそくですが、オリカさんのパージャとミシャさんのパージャでは、曲調?が違うのはなんででしょうか教えてくださいおねがいします!

Aえっとね、基本的にヒュムノスっていうのはヒュムネクリスタルの中に「想い」が詰まっているだけであって、「詩」が詰まっているわけじゃないんだ。だから、同じ想いを元に違う人が作曲をしたら全然違う曲になるように、ヒュムネクリスタルをダウンロードした人によって詩が違うのは普通の事なんだよ。でもそこにこめられた想いは同じだから、同じような効果として発動するんだよ。
一つだけ例外があって、ファンタスマゴリアみたいな詩の場合はクリスタル同士に予めリンクをかけておいて、詩の想いを共有するような『シンクロナイザー』というプログラムを入れておくの。それによって同じ詩を謳う事が出来たりするって感じなんだけど、ファンタスマゴリアの場合は3人にダウンロードされたそれぞれのクリスタルの中にシンクロナイザーがプログラムされていて、その部分に関してのみ精神を共有出来るようになってるんだよ。これはコスモスフィアのLV9よりも奥にある深層意識を使っている技術だそうなんだけど、今ではそれをプログラム出来る人は殆どいないんだって。
合体メタファリカの場合は…メソッド側ヒュムネクリスタル(=インフェルスフィア)にシンクロナイザーが入っているのかな。私にはちょっとわかんないや。
まあ、そういう事かもな。インフェルスフィアというのは、どうやら異なる詩魔法サーバーに所属する2人の意識をチェインする役割もあるらしい。それがインフェルスフィアの目的として語られることは無いが、とても重要な要素であることは確かだ。
まあ、実際の所どうなのかは、設計者に聞いてみないと判らないけどな…。


Q質問ですが、ハイバネーションを行うと人々の精神は肉体から離脱して、インフェル・ピラのメモリと一体化するんですよね?そこで思ったのですが、これの上位とも言えるネネシャとインフェルが行おうとしたサブリメイションでは一体どこまでが精神体へと移行するのですか?私的にはムービーで空が暗くなっていて、世界そのものに影響しているように思えました。
 またサブリメイションによって精神体へと移行したらどこへいくのですか?どうか教えてください><

A君の言うとおりだ。サブリメイションは世界昇華と言っているが、まさにこの世界自体に影響するもの。作中では精神体に移行すると言っているが、厳密には「精神体に移行」という言葉は正確ではない。要は我々の住むこの「3次元世界」を2段階アップし「5次元世界」にしてしまう、というのがサブリメイションの趣旨なわけだが、3次元体ではなくなる為に、いわゆる物体としてのボディを認識しなくなる、というのが正しい言い方だ。厳密には肉体は持っているわけだが、物体をあらゆる方法ですり抜ける(回避する)事が出来るようになる為、物体同士の衝突が意味を無くす、そして3次元認識センサーである「目」が意味を成さなくなるため、結果として「物質体を失う」という言い方が一番妥当になってくるというだけの話だ。まあ、この辺の次元論を話し始めるとトウコウスフィア一本分の文章量では済まなくなってくるから、この辺にしておこうと思う。
そういう意味では、精神体をAD変換してインフェル・ピラに格納する「ハイバネーション」とは、全く似て非なるものである事は確かだ。あと、サブリメイションは星全体を昇華するものではなく、当然ながらアルトネリコ(塔)の力が及ぶ範囲内のみであり、その結果が上で述べた5次元理論の通りの世界を構築するとは限らない。要は実証されていないから、その先はブラックボックスというわけなのさ。


トウコウスフィア第50号

Q今更かもしれない質問な上に、レーヴァテイルさんたちにお尋ねするべき質問ではないかもしれませんが。
レーヴァテイルになったらごく自然に理解できるというヒュムノス語ですが、レーヴァテイル以外の人間にとってはどういう存在なんでしょうか?私たちにとっての外国語のように、学ぶ機会はあって単語や文法程度は知っているものなのか、存在は知ってるけど意味は知らないし知るものでもないくらいのものなのか、逆に学校で必須科目だったりするのか、とか色々可能性を考えていたら分からなくなってきました。塔によっても違うかもしれませんが、分かる範囲でいいので教えてください。

Aレーヴァテイル以外の人間にとっては、どこか全然違う国の言葉に聞こえる、というのが最も正しい回答でしょう。レーヴァテイルは生まれたときからヒュムノス語がネイティブな状態です(感情の赴くままに喋るとヒュムノス語になります)。
人間は、頭でしかヒュムノス語を記憶することが出来ません。もちろん、語学の1つとしてヒュムノス語は存在しますが、ヒュムノス語を人間が修得したとしても、レーヴァテイルのように詩魔法を発動できるわけではありません。
いや、厳密には微かに発動していますが、それはアルトネリコという塔を介してのものではなく、自然界にある唄石を介しての発動になります。これによって、本気で上手な人ならレーヴァテイルには及びませんが、雨を呼んだり、ちょっとした奇跡のような事を起こすことは出来ます。



















  • 最終更新:2010-05-15 14:38:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード